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株式会社管総研

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先輩社員の声

Entry03.

営業部 西日本営業課T.T さん2020年8月入社

自分の仕事で多くの人の役に立ちたい。

前職では人材業界で営業職をしていましたが、今後20年・30年と働いていく中で、より多くの人のためとなる社会貢献性と専門性の高い仕事をしたいと考え、転職活動をしていたところ㈱管総研に出会いました。
㈱管総研のお客様は水道事業体様です。㈱管総研で開発・販売しているシステムは、水道事業体様の業務支援を目的としており、その先のお客様はその地域の住民の方々です。
また、扱っているシステムを単純に販売しているのではなく、パッケージ部分以外はお客様のご要望に応じて対応するカスタマイズ製品という点が特徴です。
このように㈱管総研という会社は、水道というなくてはならないライフラインを支え、且つ日々進化していくIT技術やサービスを提供する会社です。
私が求めていた社会貢献性と専門性の高い仕事だと魅力を感じ志望しました。

仕事でやりがいを感じるとき、業務上で忘れられないエピソード等ありますか。

提案を通じてお客様と信頼関係を築く。

日々の営業活動では打合せやシステムデモンストレーションといったアポイントを主目的とし、同時に周辺のユーザー様や新規の水道事業体様を訪問します。
その中で課題やご要望をお聞きし、ご提案を行っていく流れになりますが、㈱管総研の製品やソリューションはアプローチする方法が多く、様々なご提案パターンがあるため、お客様にとって最適なご提案をすることが重要です。
ご提案を通じて信頼関係を築きながらお客様と試行錯誤し、課題やご要望を形にしていくことがこの仕事の醍醐味です。
未熟な部分は上司や先輩、技術部門の協力やサポートがあり、社内環境には恵まれていると思います。
色々な方の協力を得ながら、自分の提案が採用されて業務に繋がったときにやりがいを感じます。

今後の目標を教えてください。

社内外で信頼される営業マンを目指す。

現在入社して3年が経ち、中国地方と北陸地方、京都府内を担当しています。
担当地域が広くスケジュール調整や管理に苦労することも多々ありますが、その分多くのお客様や文化・考え方に触れることができ、良い経験を積ませていただいていると感じています。
水道事業をはじめ、システムについてもハード面・ソフト面でまだまだ勉強している最中です。
また、システム・IT業界は目まぐるしいスピードで進化を続けているため、常に世の中の流れには敏感でいるよう意識しています。
困ったときは上司や先輩、技術部門の手厚い支援がありますが、知識やスキルを高めていき、お客様によりよいご提案をを行って信頼関係を高めていきたいです。
経験を積んでいく中で、困ったら私へ聞いてみようと、お客様はもちろん社内の方々にも思いついていただけるような営業マンを目指していきます。

私のとある1日
 8:30~10:00
出張先へ移動
10:00~12:00
ご提案中のお客様へシステムのデモンストレーション
12:00~12:45
昼休憩
12:45~15:00
ユーザー様と次年度計画の打合せ
15:00~16:00
近くのユーザー様へ運用状況の確認
16:00~17:00
リモート会議
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